ブログ

おかげさまで1周年

おかげさまで1周年

12月7日で、and worldは1周年を迎えることが出来ました。

皆様には感謝申し上げます。

今後も回り道してしまうこともあると思います、そしてご迷惑お掛けすることもあると思いますが、より良いお店・空間を目指して努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

この日は、羽生結弦選手のお誕生日で、おー❕なんて1人で盛り上がってました!

私の美容師としての道、そしてand worldとしての道、まだまだ上手くいかないことばかりです。自分がやりたい事の10%もできていないと感じています。

なんとかここまでこれたのが、本音です。こんなに困ったのも初めての経験でした。でもお客様が助けてくれたり、家族友人が支えてくれたからこそ続けてこれました。

本当にありがとうございました。

私が勝手に師匠と思っている方に沢山アドバイスも頂き、その意味や想いが大切ということに少しずつでも理解してきているなと思います。

便利な物や高価なものはいらないよ、それでは他の美容室と一緒だね、もっと手間をかけて想いを込めなさい、どれも心に刺さります❕

どれも図星だからですね、スゴク簡単だけどスゴク難しいです。

でも、沢山みえてきたこともたくさんあります、私の想いが小さいこと、覚悟が足りないこと、余計なものやことをしていること今しか出来ないことが沢山あることなどです。

このホームページもそうです、悪いではなく、今しかできないことです、あと何年できるか分かりませんし、こうブログなどの管理もできなくなると思います。

当たり前ですよね、私は1人で営業しているのに、お客様に向かわずパソコンに向かっているのですから(笑)それだけ今は時間があるし、お客様の数にも余裕があるということです。

師匠にも言われました、今後は物に頼るお店じゃだめだぞ!そうじゃなきゃ困るよと!ごもっともです、見透かされてます。

でもそこからなんだと、やって分かったことや不必要なことは、無くしていけば、本当にお客様に必要な事、物だけが残り洗練されたお店になることを体験できたんだよと、痛みは伴ったからこそ感じたろと、お客様も一緒、私から必要無い物・事があればそういう気持ちになるんだよ!忘れかけてた事思い出せてよかっと思います。

1人でやるには、限界もあります、それにこのコンセプトは崩したくないです、人数もそうですね、無理に多くとれば質は落ちてしまうし、お客様の納得いくラインを落としかねないだから自分が美容師として当たり前にしてるラインは落とさずに、正直にお客様に向かい想いを込めること忘れてはいけないと感じています。

本当にこの1年で課題がどんどんでてきます、こうなりたくと散々思い、感じたはずなのに同じことをしてる自分、ハッキリやりたくないと言えずに余計なものを取り入れてる自分、こんな美容師にはならないように思っていたはずなのに、近づきに行ってる自分、考えると笑えてきます。自分で自分の首絞めにかかってますからね。

でも私を必要として来て下さるお客様、支えてくださる方のおかげです❕実は7日に仕事終わりこんな事振り返り、お客様や友人、家族、親族の顔を思い浮かべていたら号泣してました。色々な感情が入り混じってました。

ここから、また新たなスタートです❕諦めずに地道にコツコツです。私にはものすごいお客様、友人、家族、親族いることを忘れず、信じていこうと思います。

皆さん本当にいつもありがとうございます。


カテゴリー:ブログ